くらしの支援NETWORK

HOME > 場のレポート集 > Flash レポート20111214

Flash Report〝Xmas 2011〟

スライドショウ〝爆笑編〟もあります




2011.12.14
    〝 Xmas 2011 〟


Xmas 2010 はオモロかったけれど
それをしのぐオモロサでしたねぇ・・・
びっくりしましたよ
やっぱし〝福祉コミュニティの創造〟には
この笑顔がたいせつですなー!





   くらしの支援NETWORKでは
    参加者とは創り出す当事者のことです
     たくさんの当事者のみなさんに
      ありがとうございました



















爆笑編スライドショウ ▶▶

















♯ 橋詰ひとみ
手作りの心のこもった楽しいクリスマス会ありがとうございます。
北川さん、森さん、武本さんの迫力ある演技、すばらしかったです。
森さん割烹着すがた、よ~くお似合いでしたよ。


片岡さん撮影のビデオ(車いすで万博公園に行こう!)は、人物・景色がバランスよく入っていて、バックの曲がぴったりで、流れるような画面にただただ見とれていました。
改めて参加人数が少なかったためか、車いすを押しているか、乗っているかだったんだなーと思い出しました。でも皆での外出、やっぱりいいなと感じました。


梅田さんと私のペープサート(ネットワークの風景・AED講習の日)は、予想以上に受けたようです。
でも私が演技中に笑ってしまって、梅田さんには迷惑かけました。笑ってもらって、楽しんでもらって、たいへん嬉しいです。


瀧田さん、手作りのプレゼントありがとう。
難波さん、川本さん保険証入れありがとう。
乾さん、坂井さんお昼ご飯の段取りありがとう。
校長先生盛り上げ役ありがとう。
北川さん、こんな居場所を創ってくれてありがとう。
ネットワークの皆様、心の居場所を創ってくれてありがとうございます。






♯ 山田俊哉
消防局の山田です。
とても楽しい一日でした。
森さんと北川さんのコント、すごくおもしろかったです。それにしても森さんは役者ですね。ほんとに産婆さんの経験があるのかと思ったぐらいです。


最近は診察代がもっていないからと、36週ぐらいまで産科にかからず、急に産気づいて救急車を呼ぶ人がたくさんいます。
初産なら病院までもちますが、経産の方はそのまま出産ということになります。
救急隊員たちはカルテも経過もわからずに出産に立ち会うわけで、本当にすごいことだと感心しています。


橋詰さんと梅田さんの人形劇は楽しかったですね。それぞれの特徴をよくつかんでおられて、びっくりです。
そういうと僕は救命講習で、人工呼吸は要らないと言っているし、堀川さんと森さんは、ああいう会話をしているし。ほんとにびっくりするぐらい似ていました。
良いお年をお迎えください。






♯ 北川美子
ぺープサート笑いましたね。
○○さんの勤務されているデイの皆さんは、さぞ楽しいだろうなと思ってみていました。
ほんとに『笑いが一番』と思いました。
HさんとUさんのコンビはとてもいいですね。


皆さん今回は特に気合いが入っていました。
人が自分の歴史を素直に語れる状況、聞く人が真摯に受ける場所には未だ至っていません。どの人も自分のことを素直に語れる空気ができるといいなと思います。


Mさんは支援ネットの空気を見習って、友人や家族へ返そうとされています。
皆が互いに刺激されることを大事に思ってくれて、できるだけ月1回の集まりに合わせてくれると嬉しいです。
たぶんこのような交わりは世間では珍しいのだろうと思っています。
継続はむつかしいです。でも支援ネットの奥深さに何人かの人が気付き始めています。






瀧田明子
ほのぼのした楽しい集いでしたね 。島田さんご夫婦も大層な喜びでしたよ。私も嬉しかった。
よいお年を迎えましょう






♯ 島田和子
クリスマス会、楽しかったです。
劇も楽しかったです。似顔絵が特徴をとらえていて似ているなと納得です。f^_^;
森さんの産婆さんは本物の産婆さんみたいでした。とても似合っていました。


ビデオは凄いなと編集者の腕にビックリしました。
コスモスや景色はビデオの方がきれいに見えました。
マイクが2回もまわってきたのに・・・上手く話せなくてごめんなさい。
話し上手な人は頭が良いと言いますが・・・本当だと思います。
私は文章を作るのも苦手ですが沢山の人の前で話すのはもっと苦手です。


食事も美味しかったです。
北川さん、ご苦労さまでした。
お料理を用意してくださった方、作ってくださった方々、ありがとうございました。