掲示板

  • 2019年     6月の集い

 今回も音読をきっかけに先回の清少納言の「枕草子」と重ねて二人の平安女子の生い立ちや生き方など少しではありますが知ることができ学ばせてもらいました。
 6月も参加者の選んだそれぞれの音読から日頃の課題が引き出されたらと思います。 
 私の今回の音読は源氏物語54帖の内第一帖生い立ちと遍歴「桐壺」から読みます。桐壺は平安御所の後宮(こうきゅう)(后妃(こうひ)や女官達が住む宮中の奥御殿)の七殿五舎のうちの一つ。正式には淑景舎(しげいさ、しげいしゃ)といいます。天皇の日常の御在所となる清涼殿から(後宮の内では)最も遠く、北東の方向にあります。


・案内人 参加者の皆さん 
・音読  音読の本から参加者が選んだもの一つづつ選んで音読します。
今回の課題
  どなたかが読んだ音読の内容から今回課題として問題提起になるようなもの
  につなげられるかな?  

   日 時  2019年 6月19日(水)13時から15時30分

   場 所  くらしの支援NETWORK
          阪急桂駅東口徒歩2分 075−381−2231(北川)
   参加費  300円(資料、お茶、お菓子など 
            12時からおにぎりタイムをします(プラス200円)。参加の方はおしらせください。

7月の集まりは、7月 17日の第3水曜日です。 

  











以下は2014年の記録です