くらしの支援NETWORK




毎年1回、10年続けてきた「車いすで楽しもう」
仲間の車いす使用者お二人のご好意で、ホンモノといっしょにいざ現地へ・・・
 あとの2台には健常者が実際に乗って、車いすからの景色や、
車いすに乗って受けるさまざまな思いを感じる体験をします
 押してもらう側になりきる、それが大事
 乗る人も押す人も同じものを見て、同じところを歩いて思いを共有します
汗して歩いて、やがて丘の上のコスモスが迎えてくれました
何とも心地よいひと時です ♫ ♫ ♫ いい汗をかきました(北川美子)


Photo by 大幸貴英 & 北川美子       


ただいま美しいビデオの編集中です。

12月14日〝Xmas 2011〟で公開します。



■ 島田和子
 今回の万博公園は楽しかったです♪
 やはり外へ出て車いすを押してもらったり、お互いに車いすに乗ったり押したりの体験を通して理解したり、コミュニケーションが出来だのではと思いました。
 障害者は押してもらう体験しか出来ず、押す人のしんどさを体験できないことが・・・残念ですね。
 砂利道や坂道を、車いすを押すのはしんどいのではと思っています。
 夫に車いすを押してもらった人は恐かったのでは・・・慣れている分、荒っぽいです。橋詰さんが押してもらっているのを見ました。ヒヤヒヤされたのでは・・・スミマセン。
 今回は、武本さんに押してもらって初めて会話ができたので思い出に残りました。カラオケで上手に歌われたご主人のことも思い出しました。


 コスモスも綺麗で、またお弁当が美味しかったです。残したのを捨てるのはもったいない。タッパーを持って行ってお持ち帰りすればよかったと・・・
 日本庭園も落ち着いた雰囲気で良かったです。


 私は万博のあった年に障害者のバスツアーで行ったきりです。モノレールも初めて乗りました。初めてのときは乗れるか心配をするところですが、事前に二度も下見をしていただきありがとうございます。ご苦労さまでした。
案内人を私たち夫婦にしてくださったのに・・・万博公園の地図も分からず、方向音痴の私はみなさんに甘えてしまいました。
北川夫妻、橋詰さん、川本さん、難波さん、片岡さん、大幸さん、堀川さんは支援ネットでおなじみなので気を遣うことなく安心して過ごしてしまいました。
案内人の役目を果たせず申し訳ありません、私が楽しませていただきました。
支援ネットのみなさん、仲間に入れてくださってありがとうございます。




■ 武本摂子
 好天に恵まれ楽しい万博公園での一時感謝します、参加者が少なくて残念でしたね。
 最近は介護から少し遠ざかっていますので車いすに緊張しました。でも島田さんご夫婦ともゆっくりお話が出来て嬉しかったです。




■ 橋詰ひとみ
 お疲れ様でした。何回も下見されたようでありがとうございました。
 コスモス、薔薇、日本庭園、どれも満喫しました。お弁当とてもおいしかったです。
 車いす4台で参加者が例年より少なかったので、日ごろ車いすに怠慢な私には少し疲れたかな? それでも久しぶりに勉強させて頂きました。まだまだ修行が足りませんね。