くらしの支援NETWORK

 
Flash Report[ 春のコンサート2010 ]
〝クラリネット〟は自立した楽器でした
原田佳代さんの気持ちの伝わってくる
それを聴く〝場〟の創り出されてゆく素晴らしさ
 

2010.05.19 春のコンサート2010








くらしの支援NETWORKでは
 参加者とは創り出す当事者のことです
 たくさんの当事者のみなさんに
 〝春のコンサート〟をありがとうございました



-------- クラリネット奏者:原田佳代さんから --------
先日はあいにくの雨の中、たくさんのかたに集まっていただきましてありがとうございました。
CDの録音トラブルなどもあり、本番前にお手数おかけしました。
CD-Rまでご準備頂き本当にありがとうございます。
皆様の熱心で温かい空気の中での演奏はとても楽しかったです。近くで聴いてくださった方々にとってはボリュームが大きく感じられたりしたのではないか?、後ろの方がたには私の声が届いていたのか?、と不安に感じながら進めておりました。


ホームページを拝見しまして、いろいろな活動をされていらっしゃるので,今後も読ませていただこうと思っています。
いらっしゃった皆様方にどうぞ宜しくお伝えくださいませ。お世話になりまして、ありがとうございました。





原田佳代 様
私がお礼の手紙を書こうと思っていたところ、先に頂いて本当に感激しております。
コンサート当日の多くの人の印象は、原田さんが私たちとの関係を築こうとされている息遣いにありました。そのことは支援NETが大切にしてきたことだからなお、スタッフや皆様のこころをとらえたのだと思います。
クラリネットの演奏技術もさることながら奏者の心は聴衆を魅了するのだと、あらためて感じた日でした。
私も皆様との温かな関係が稔るよう成長したいと初心に帰らせていただきました。
クラリネットがこんなに魅力的な楽器だとは原田さんの演奏を聴く当日まで思ってなく(御免なさい)、こんな身近でクラリネットの魅力を知ることができ,一つ財産が増えたようでとても幸せです。またぜひ原田さんのクラリネットがお聴きしたいです。
最後にサクソホーンでコブクロの歌、『永久に共に』のリクエストに応えていただいてありがとうございました。ご活躍をお祈りしています。

北川美子・スタッフ一同  








■ 川本好香
ありがとうございました
クラリネットの音色と楽しいお喋りと日頃の生活から離れて少し夢のような世界に導かれた感じがしました
あんなに近くで演奏しているのを見られるなんてそう体験出来るものではなく感動しました
音色を聞きながら指の動きクラリネットの動きに見入ってしまいました
トークも楽しかったし素敵なコンサートでしたね良い経験が出来ましたありがとうございました




■ 瀧田明子
音楽ってイイなぁ?!人が笑顔になるなんとなく心地よい心をもらえる。知らない人同志が暖かくなる。なんと言ってもナマは心に響くものが違います。いつもご苦労様です。私も仲間に入れて頂けること感謝してます。



■ 井上文子
春のコンサートにお誘いくださってありがとうございました。クラリネットがだんだん小さくなって最後は手のひらに隠れるほどに…
サックスに載せてのジャズもステキでした。
またお会いできるといいなあ?
たくさんの曲とお話は愛にあふれて、ゆったりとした楽しいひとときを頂きました。
帰り道、すぐ近くの友人宅に用事で寄りましたが、くらしの支援ネットのことを伝えると、知らなかったようで、頂いた次回案内のチラシをわたしておきました。

■ 難波洋子
クラリネット奏者原田佳代子さんは小柄なかたなのに肺活量の凄さにびっくり!!
目を見るとやさしく、何かを話かけて(キャッチボール)くださっているように思い、頭を振り、小声で歌い、キャッチしていました。
音楽は心を穏やかに、人との出会いまでも笑顔にします。今日はそんな瞬間を感じました。
これからも人との出逢い,会話、笑い,音楽のある人生を送り、楽しい日々に『ありがとう』の感謝ができるようがんばりたいです。
クラリネットがあんなに短く(5分の1)なっても音色が出るのにビックリ!
負けたらあかん。




■ 吉川美幸
音を、楽しむ、まさしく、音楽の思いがけない出会いを、癒され、勇気をもらえる、感謝です。キーワード、「愛」、それは、集まった人々の、心に、しっかりと、届いていると思いました。
楽しんでいる間、お蔭さまで、膝の痛み、すっかり、忘れていましたものね。
とにかく、数のうち、にぎわいに、参加させてもらっているだけでも、幸せな気分です。
近頃、膝の痛みが、少しだけ、楽になってくるように思い始めています。
参加させてもらい、こちらこそ、元気をもらっています。道は、続きます。途切れることなくね。
ですから、ながーい、意気を持って、ゆるりと、歩みましょうね。





■ 島田和子
コンサートやクラシックには行ったことがありませんが・・・・・いい音色だなぁと思いました。お話も上手で、ヘェーそうなんだと楽しく聞かせていただきました。
毎回の企画は大変だと思います。ご苦労さまです。m(__)m
でも毎回の出席も人と人のつながりなのでは・・・? 私は違う場所で知らない人が同じことをされても行かないと思います。(?_?)
出会いを大切にして心を共有できるように努力をしてこられたことが実をむすんだのではと勝手に思っています。(^O^)/




■ 橋詰ひとみ
お疲れ様でした。
クラリネットとサクソフォンの生演奏を真近で聴けて、一緒にいた友人も大変感激していました。
お話も流暢でわかりやすく、チャーミングで若々しく、クラリネットをたいへん愛されている様子がうかがわれました。
しばし俗世界を離れて、素晴らしい時間、ありがとうございました。
森さん2ケ月ぶりですね。すこ?しお元気無かった様な気がしたのですが、気のせいかな----。ご主人の事を切々と話されていましたね。70年を埋める事なんてそうそうできませんよね。ネットワークで、ご主人の話、またお聞かせください。話しをする事で少しは心が癒されるものだと思います。
来月、支援ネットの皆様に会える事楽しみにしてます。




■ 大幸貴英
クラリネットの演奏会とても良かったです。
目を閉じて聴いていると、ひとつひとつの音色が頭の中に響いて、ストレスを消してくれているようで、終わった頃は頭がとてもすっきりしました。
いつもそうですが、生演奏は聞くというより身体で感じるもんやなあと思いました。
演奏の合間の奏者さんのお話もとても親しみやすくて、楽しく聞かせてもらいました。
クラリネットが分解されるとあんなに小さくなるとは驚きでした。