くらしの支援NETWORK

Flash Report〝Xmas 2010〟

スライドショウはまん中のあたりにあります

2010.12.01
    〝 Xmas 2010 〟

 

こんな一所懸命に
オモロイ企画は
めったにありません
〝福祉コミュニティの創造〟には
この笑顔がたいせつです!

 
 
   くらしの支援NETWORKでは
    参加者とは創り出す当事者のことです
     たくさんの当事者のみなさんに
      ありがとうございました




♯ 北村美子
欠席させてもらうつもりが・・・支援ネットの力はとても大きいです。私はぐいぐい、引っ張られます。みなさんの一芸に驚き、笑い、とても貴重な時間となりました。
島田御夫婦にお聞きしたいこともあり、ちょうど席が隣で実現出来てよかったです。
活きて行くことは、やはり愛ですねー!暖かい気持ちになれました。帰宅してから、頂いたDVDを見さしてもらい、自分の40年前の姿に何回も出会い、作者さんの構成に愛を感じました。
また、明日からの日々の暮らし、頑張れそうです。
企画して頂いた方々、ありがとうございました。




♯ 杉谷紀子・間宮恵美子
クリスマス会、本当に楽しかったです。私自身、本当に良く笑い、感極まり時々涙が落ちてきたり、皆さんの得意の芸につくづく感心しながら自分の無芸さを恥ずかしく思った次第です。
61歳、遅ればせながらこれから何か1つ、芸を身につける努力をしたいと思っていますが・・・ハテ、何をするか?です。
クリスマス会で皆さんの暖かい思いを私は確かに受け取り、今も胸の内にほんわりと浮かんでいるような、そしてそれを又誰かに受け取っていただければいいなーと思っています。これからもよろしくお願いします。




♯ 大幸貴英
ちょっと早いクリスマス会ありがとうございました。
今年はホテルということで女性陣がドレスアップをしてくれていつもとは雰囲気が違ってよかったです。皆さん頑張っていろんな出し物があり、それぞれ楽しめましたが私は救命救急のラジオ風コントが面白かったです。支援ネットらしいほんわかした雰囲気がとても印象に残りました。
次回は米紫さんの登場ということで楽しみにしています。来年もよろしくお願いいたします。




♯ 難波洋子
12月1日のくらしの支援NETWORのクリスマスパーティの場所は、毎年とちがってホテルカンラ京都でした。
参加者22名が一体となり、本当に楽しい3時間でした。
自分を忘れ、歌い、話し、顔くちゃくちゃにして、こんな楽しい時間を過ごさせてくださいました皆様にお礼を・・・・ありがとうございました。
短時間でのプログラムを制作くださいましたご苦労を心よりお礼申し上げます。
参加者の皆様本当にありがとうございました。
2011年も良い年でありますように、そしてまたよろしくお願いします。




♯ 山田俊哉
支援ネットと関わらせてもらって、はや7年半ですが、クリスマス会には初めて参加させていただきました。みなさん、趣向を凝らせた準備、お疲れさまでした。
楽しく笑ってる間に3時間がアッという間に過ぎてしまいました。
ビフォーアフターは、またまた笑わせていただきました。
ひとり一芸、三田明&吉永小百合「明日は咲こう花咲こう」は目に焼き付いてしまって、すごく濃かったです。それにしても役者が多い!
最後に救命のコントをさせていただきましたが、あんな風に笑いながら来年も救命講習できればいいなぁと思いました。
今日は、一年の締めくくりでしたが、むつき庵に行ったことや、暑い暑い日に救命講習したことや、僕はこの一年あっという間だった印象です。


夏の救命講習のおりに、近々救命法が大きく変わるとお話していたことを覚えておられますか。10月18日に、新しい心肺蘇生法が発表されました。決してそれまでのが間違ってるのではなく、より反応や呼吸の確認が簡単になっただけです。市民向けが世に出るのは3月か4月だと思います。その時はまず皆さんに紹介させていただきます。ではまた





























































































































































♯ 橋詰ひとみ
お疲れ様でした。歌あり、コントあり、はたまた仮装あり、朗読あり、手話あり、盛り沢山でネットワークが未知の世界に踏み込んだような、あっという間の3時間でした。
司会された吉川さん、ハーモニカで会を盛り上げて頂いてる姿がとても印象深かったです。お料理も美味しいし、ホテルの方々も親切でしたね。でも、でも、初めて外でクリスマス会して、乾さん、坂井さんのありがたみが、よ〜くわかりました。どんなに広いきれいな部屋で、体裁の良い食事でも、北川さんちでの手作りの暖かみのあるクリスマス会にはかなわないですね。毎回、場所を提供して頂いてる北川さん、毎回のお茶、お菓子、クリスマス会のお料理作りして頂いてる乾さん、坂井さん、感謝です。
ムービー、若かりし頃、何回か見てるのでだんだん覚えてきましたよ。あっ、この方〇〇さん!ってね。バックミュージックも心地よく、その時その時の場面、心の中で再現してました。ネットワーク全員の、手作りのクリスマス会が出来ましたね。
あ〜でもあの眉毛が〜、あの女装が〜、脳裏に焼き付いて、離れな〜い!




♯ 堀川優
いい一日でしたね。
たくさんの気持ちの込められていることを、太眉のまま感じていました。
今年流行った偉人の言葉に「はじめるからはじまる」というのがありました
いろいろなことに当てはまる意味深長な言葉です。
人間って、時間をかさねて、かわれるものですねぇ。
こころゆたかな3時間を創り上げてくださったみなさんに感謝します。




♯ 島田和子
可愛らしい北川さんの聖子ちゃんにお花をもらったとき、とてもビックリしました。嬉しかったです。今もそのスイートピーを眺めながら・・・あの聖子ちゃんとクリスマス会を思い出しています。♪(*'-^)-☆
大幸さんと堀川さんのコンビの歌もよかったですよ、あんな芸があるとは…(^_-)☆
橋詰さんと梅田さんの落語的な劇も楽しかったです。
山田さん、北川さん、川本さん、難波さんの救命のコントもおかしくて、自然に笑ってしまいました。o(^▽^)o
みなさんの名前も少しずつ覚えています。(?_?)
企画と準備をしてくださった支援ネットの皆さんへ、ありがとうございました。
そしてご苦労さまでした。m(_ _)m
クリスマス会はほんとうに楽しかったです。(^O^)/




♯ 北川美子
今回はホテルでのクリスマス会となりました。
手狭な自宅とは違い広い場で思いっきり楽しませてもらいました。
人は人によって育つとよく言われますが、今回の私を発掘させてくれたのは他でもなく支援ネットのみんなです。
みんなを喜ばそうと、今回はみんなが場づくりのコミュニケーションを発揮しました。
私は、♪赤いスイトピー♪ を聖子チャン(?)の格好で登場します。
ある人はコント、ある人は盛り上げ役、ある人は独唱、ある人は朗読、そしてある人は手話唄です。最後にラジオ劇、どれも人に訴えるコミュニケーション力のすばらしさに感動しました。